匠弘堂は 「ものづくり」を通して子どもたちが自分の得意分野や、 フィットした生き方・学び方を見つけるためのプロジェクト「たくみのわざクラブ」に参加いたしました。

このプロジェクトは「God Hands (ゴッドハンズ) プロジェクト」と京都市教育委員会の合同企画によるものです。

「たくみのわざクラブ」とは

今年度、本市では、文部科学省から「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」の委託を受け、株式会社SPACE及び一般社団法人リリースとの連携のもと、学校内外における当該児童生徒への支援についての実証研究の一環として、京都市内のものづくりの担い手の協力を得ながら、こうした困難を抱える不登校又は不登校傾向の児童生徒のうち、ものづくりに関心のある者を対象に、学校外で高度なものづくりの技術に触れることができる 体験活動講座「たくみのわざクラブ」を実施しますので、お知らせします。

京都市教育委員会事務局:とくい技、発見!!匠の道「たくみのわざクラブ」の実施について

プログラムはゴッドハンズと話をし交流を深める 「オンラインツアー」 と、 ものづくりの仕事を現地で直接体験できる 「リアルツアー」 の2種類に分けて開催。 匠弘堂はリアルツアーにゴッドハンズとして参加しました。

リアルツアーは、 京都市立小・中・義務教育学校に在籍する小学4年生から中学3年生の不登校ま たは不登校傾向の児童生徒のうち、ものづくりに関心のある方を対象としています。 当日は宮大工の技に触れていただき、 心を込めた丁寧な仕事が、 世のため人のためになっていることを感じていただけるプログラムを企画しました。

「たくみのわざクラブ」の詳細は以下よりご覧ください。
GOD HANDS プロジェクト Webサイト